ミライヲラシク!

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

「人に伝える」って難しいからひたすら書き続けるよっていう話

f:id:yu-eagles:20170711013407j:plain

最近、生活の中で意識して実行していることがあります。

それは他のブロガーさんの書いた文章にたくさん触れること。

優しい文章が溢れている記事を見つけるたびに、僕はブログに癒され、憧れます。

そして思考が固まるのです。こんなに素敵な記事、今の僕には書けないと。

ブログを読む人を優しい気持ちで充満させるような、そんな世界

僕が今書きたい記事は、こんな記事です。

読んでいるあなたを少しでもリラックスさせられるような、穏やかな記事。

共感、刺激、たくさんの人に見てもらいたい。ブログをやっていれば殆どの人が思うことでしょう。

でも、今まさに読んでくださっているあなたに届けることをが出来なければ、書きたい記事は書けないと思うのです。

 

書いている人と読む人が一緒に癒されるっていう理想

f:id:yu-eagles:20170711022617j:plain

最近考えているのがこの考え方。

ブログを書く側は、目に留まったもの、気付いたこと、自らの思考、、もう書ききれないくらいの対象をそれぞれの方法で書いています。

ブログを読む側は、知らなかった情報に気付きを得たり、記事から見えてくる筆者と自分を重ねて読むこともあるかもしれません。つまり、読み方も人それぞれです。

 

ブログを書く人と読む人対象的な関係に見えます。

しかし共通していることもあるのではないでしょうか。

どちら側の人も、嫌な気分になりたくて書いたり読んだりしてる人まずいないんじゃないでしょうか。

目的やきっかけは違えど、ブログという媒体を通じて何か自分に得られるものを探して行動しているんじゃないか、と思うのです。

 

ブログを媒体にして、お互いに癒されるような体験をしてみたい。

それはきっと出来るんじゃないかって考えています。

 

とにかく正直に書き続ける

f:id:yu-eagles:20170711022935j:plain

インターネットをしていると、「ブログを使えば全世界に情報発信出来る」とか「実生活では関われなかった人とたくさんコミュニケーションが!」なんていう言葉をよく目にします。

確かに間違ってないのかも知れません。でも僕はそれを体験できたことが最近までありませんでした。

 

そして現在。このブログを通じて、少しずつ色々な人と関われるチャンスがあるんじゃないかって感じ始めてます。

ブログって簡単に言ってしまえば画面上の文章でしかありません。

でもその場所には書いた人の人柄がにじみ出ています。だから読んでいてすごく楽しいし、応援したくなる。

 

このブログに「にじみ出ているなにか」があるのかどうかは書いている僕にはわかりません。でもいつかそんな風になりたい。

そのためには、やっぱり記事を書き続けるそれしか無いのだと思います。

 

書き続けた先に、何があるのか

f:id:yu-eagles:20170711022755j:plain

ブログを書く目的ってたくさんあります。

収益を得るため、文字を書くのが好きだから、自己実現のため、自分の積み重ねの記録、、、他にもきっとたくさんあります。

 

ここまで理想論みたいなものを書いてきましたが、やっぱり僕だってお金に縁遠い通信制学生なので(笑)、収益は狙えるなら欲しいなんて考えることもあります。

でも、収益ってブログを書き続けた結果の産物なんじゃないかなと。結果と目的を混ぜこぜにするとおかしくなると、最近気付きました。

 

僕がこのブログを書き続けた先になにがあるのか。

まだ全然わかりません!!!

でも書き続けることにきっと意味があります。たぶん。

 

ボヤッとまとまったところで今日はこの辺で!