ミライヲラシク!

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

2017年「やりたいことリスト50」から、上半期を振り返る

f:id:yu-eagles:20171105132624j:plain

 昨年末に打ち立てた「2017年にやりたいことリスト」というもの。

半年が経過してどれほど達成できたのか、個人的に気になるところです。

下半期をさらに前のめりに生きたいという期待を込めて、上半期を振り返ってみます。

2017年「上半期」を振り返り

昨年12月19日に投稿した記事、この内容から2017年上半期を振り返ってみようと思います。

active46.hatenablog.com

この記事を投稿した当時は、検索流入が結構あってアクセス数が伸びた記事です。今はさっぱりですけどね。

達成できたこと「6/50」

半年経っているということは、つまり単純に考えて半分達成できているってことですよね。達成できた項目を書いていきます。

  • FP技能検定3級に合格する
  • 桜の写真を撮る
  • コーヒーミルで豆を挽けるようになる
  • 温泉に一泊する
  • ラジオでメッセージを読んでもらう
  • 彼女と旅行に行く

半年で達成できたのは、6/50でした。いやー、少ないですね…!

 

この中でも嬉しかったのは「ラジオでメッセージを読んでもらう」達成できたこと!

いつも聴いている大好きなDJさんが読み上げてリクエストまで流してくれた時には、ほんとに感動しました。ラジオ好きな人には共感してもらえるはず。

 

「コーヒーミルで豆を挽けるようになる」は、日々の習慣で時々挽くようになりました。

ちょっとイライラしていたり気分が落ち着かない時に、コーヒー豆を挽いていると自然と心が穏やかになるんですよね。ちなみに使っているミルは、ニトリの手動コーヒーミルです。

これから達成できそうなこと

今年に入っずっと取り組み続けていること。それは、

「放送大学を卒業する」

です。今月末には最後の単位認定試験があり、そこに合格すれば無事卒業出来ます。

今年はこの目標を最優先に据えているので、ここで達成できれば良いかなとも思ったりしてます。

半年経つと目標も大きく変わる

今年の目標を立てたのは半年前です。7月になって振り返って見ると、「何故これを目標にしたんだろう?」っていうものが結構あったりします。

例えば、「キンドルで本を10冊読む」っていう目標。本を読みたくて目標に書いたはずなのに、何故キンドルを使うことに目標を置いているんだろうって今になっては不思議です。

人は絶えず変化しながら生きているんだなと、過去の記事を振り返って痛感しました。

と同時に、どうせ変化するのならば、将来に期待しすぎずに今を生きることが大切なんだと、思ったりもしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。