ミライヲラシク!

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

ブログには「悩み」を書くのか「目標」を書くのか「達成」を書くのか

f:id:yu-eagles:20170702204259j:plain

最近、少しずつ人生の岐路が近づいていることを実感して生活している。

現状を打破したい、そう考えることが増えている今。

このブログをきっかけに何か掴めないだろうかと思った、だけど、自分の思考をどんな風にブログに書いたら良いのか、今の僕にはわからないのです。

ブログに自分自身をどう書くのか悩んでいます

このブログを始めたのは2016年12月。7ヶ月ほど続けています。

ブログを開設した当初は、趣味や資格の記事など、いわゆる雑記中心でした。雑記中心なのは今も変わってないかもしれません。

「毎日の生活の中で積み立てていけるものが欲しい」と考えた結果がブログでした。

 

そして現在。7ヶ月間で59記事を書きました。

大学のこと、読書、音楽、資格、カメラなどなど、一体自分は何をブログに書きたいのかわからないまま更新して来た結果が現在です。

 

しかし、僕は現状の雑記ブログ状態に大きな不満はありません。

人間の興味をそのまま書いていたら多分ほとんどの人がこうなるんじゃないかな。

 

でも、細々でもブログを続けて気付いたことがあります。

自分の興味のあることは書いているけど、自分自身のことは全然書いてないし読んでる人にも伝わってない、ということ。

 

僕は悩みます。それは、元から自分をアピールするのが苦手だからです。

 

自分を知ってもらうために「悩み」を打ち明ける?

f:id:yu-eagles:20170702210633j:plain

ブログを運営する上で筆者である自分をを知ってもらう。

簡単なようで難しいこの問題。人によっては悩むことでは無いんだろうし、他方、思考ぐるぐる考えて悩む人もいるんだと思います。

 

「悩み」をブログに書くのは自分を映す一つの手段と考えます。

 

悩みがあるということはその人の意思があって生活があります。

その上で現状の悩みを書くことは相手に自分自身を知ってもらえるチャンスだと思うのです。

悩んだ上に「行動」があるのだとしたら、行動したことも追ってブログに書いたら、ますます読む人に伝えられそうです。

 

自分を知ってもらうために「目標」をブログに掲げる?

f:id:yu-eagles:20170702211351j:plain

「自分自身の目標」をブログで表現することも相手に伝える一つの手段では無いでしょうか。

 

例えば今の僕だったら、

「放送大学を9月に卒業する!」とか「大学院でめっちゃ研究したい!」とか「読書欲すごい高いからどんどん読破したい!」とか「早く実家から離れたい!」でしょうか。

 

目標を持っている人って輝いて見える。

 

最近、他の方のブログを積極的に見るようにしているのですが、本当にたくさんの色々な目標がそこには溢れていて、その度に憧れを感じるのです。

 

「目標」から読み進めていくと、その人の過去の経験や失敗など、色々な契機があって今の目標があるのだと実感します。相手のことを少し知れたような気がするのです。

 

しかし、ここはブログ。

ブログに相性のいい目標と、今ひとつな目標があるようにも感じます。

表現方法をたくさん持っているブロガーさんだと、この問題は簡単に解決してしまいそう。

 

自分を知ってもらうために「達成」したことを書く?

f:id:yu-eagles:20170702212309j:plain

「達成」したことをブログに書く。これは他のブロガーさんにも一番多いような気がします。僕も一番この方法を使っています。

 

小さいことから大きなことまで、毎日生活していると達成できることが結構あります。

例えば僕ならば、「本を読み終えたからブログに感想を書こう」とか「資格に合格したから勉強法と一緒に紹介しよう」などなど。

実体験として経験したことを書くので、難易度は低いかもしれない。自分が成功したことを書いて読んでもらえたら何より嬉しい

 

しかし、この方法って諸刃の剣のような気がします。

僕みたいな劣等感の強い人間には尚更そうです。無意識に見栄を張っているんです。

 

見栄を張っているのは読者にすぐにバレます。

見栄を張った記事ばかり続いていると読者はきっと嫌な気持ちになるでしょう。

 

でも達成から成功談の記事も当然ながら必要です。

それは多くの人に役に立つからです。役立てば情報を発信する意義になります。

 

独りよがりに記事を書き続けても楽しくなかった

ここで今回の記事の結論。

 

「自分のことを知ってもらいたかったら、書く以上に他のたくさんブログを読む」

「記事を読ませてもらったら、感想を正直に相手に伝える」

 

人間は社会的動物、という言葉を以前聞いたことがあります。

他者との関係があって自分が確立されていく。アイデンティティは他者との関わりの中で形成されていくそうなんです。

 

小さなブログとはいえ、ブログを書く上で他者との関わりは必要不可欠。

 

そう実感できるまでに7ヶ月もかかったよ!というお話でした。