ミライヲラシク!

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

【資格】基本情報技術者試験に文系大学生が独学で合格できるのか?

f:id:yu-eagles:20170208174959j:plain

※これは基本情報技術者に対する筆者の勝手なイメージです。数字は大っ嫌いです。

 これまでの資格取得に関する記事はこちらからどうぞ。

無事にITパスポートを取得して、次にどうしようかと考えた結果、情報処理系資格の次のステップとして「基本情報技術者」の取得を目指すことにしました。この記事では平成29年4月の試験に向けて「選んだ参考書」や「学習を始める前の僕の状況」を書いていければと思います。

基本情報技術者とは

基本情報技術者試験の対象者像として、情報処理推進機構ホームページにはこのように記載されています。

情報技術全般に関する基本的な知識・技能をもつ者

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度:制度の概要

 ITパスポートを最初の一歩とすると、基本情報技術者が一段上、応用情報技術者がさらに一段上といった認識です。

受験する筆者の状況

文系で数学が大の大の大の苦手な僕です。少し詳しく書くと、

  • ITパスポートは取得済み(でも試験範囲の2進数?は全くわからず捨てた)
  • 高校の数学は1Aまでしか勉強していない
  • 因数分解って何?ルートって何?2進数ってなんでこうなるの?
  • 数字見てると頭痛い
  • パソコンは基本操作は出来るけど、プログラムとかわからない

このように、文系クズ野郎っていう状況です。ちなみに勉強できる期間は2ヶ月と1週間。66日間での勉強になります。

「基本情報技術者試験」に向けて選んだ参考書

いつもと同じくAmazonで人気なものを選びました。

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成29年度 (2017年度)

  • 作者: 五十嵐順子,ラーニング編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 上の教科書に対応した過去問題集も購入済みです。

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成29年度(2017年度)春期

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成29年度(2017年度)春期

  • 作者: 株式会社ノマド・ワークス
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 まだ勉強を始めていないのですが「PDF・単語帳アプリ付き」というのが役立ちそうだったということもあってこの商品を選びました。

「基本情報技術者」を取得したら

かなり気が早いですが、僕がなぜこの基本情報技術者を取得しようと思ったのか。

  • ITパスポートを取得したのでその流れ
  • 就職する時にとりあえず役立ちそうだから
  • クラウドソーシングで受注するときに役立ちそうだったから
  • とりあえず国家資格だから

「とりあえず」「役立ちそう」「流れ」って自分で書いていてもかなりふわふわした動機ですが、やりたいことが見つかっていない僕には「汎用性」があるこの資格を持つことに意味があると思っています。

 

近いうちに学習を始めて、一発での合格を目標に頑張っていきたいと思います。学習の進捗や試験の結果などについては随時記事にしていきます。