ミライヲラシク!

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

【自宅ですぐに】マンハッタンポーテージのバッグを洗濯する方法【汚れの洗い方】

f:id:yu-eagles:20171105141121j:plain

僕はマンハッタンポーテージのバッグが好きでいくつか持っているんですが、

「使っていると汚れてくる」

「しばらく使っていないとカビが生えていた」

ということがあります。

今回は、自宅ですぐにマンハッタンポーテージのバッグをかんたんに洗濯する方法をご紹介します。

自宅でマンハッタンポーテージを簡単に手洗いする5ステップ

今回ご紹介する方法は、自宅でバッグを手洗いする方法です。

よほど乱暴に扱わない限り、バッグの形が大きく崩れる事はないと思いますが、小さな型崩れや耐水性が弱くなる可能性があります。実際に実践する方は自己責任でお願いします。

1.ぬるま湯に液体洗剤を入れて手洗い(5分)

f:id:yu-eagles:20161219165849j:plain

まずは洗面台などにぬるま湯を張って、そこに衣類用洗剤を入れて優しく手洗いをします。オススメの洗剤は「おしゃれ着用の液体洗剤」。水に溶けやすく、バッグのダメージも少なく済むので、手洗いにぴったりです。

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

 

 

2.バッグの表面を古い歯ブラシでやさしくこする(10分)

バッグの表面を使い古した歯ブラシで優しくなでるように磨いて洗います。

実際に洗ってみると思った以上にポケットの中やバッグの底もかなり汚れているのがわかります。目立たないところもやさしく念入りにやりましょう。

ここで注意したいのが、強くこすったり長時間洗い続けるとバッグの形が崩れたり色落ちする可能性があるということ。洗う時間は10分程度にしましょう。いくら汚れが落ちるからといって洗いすぎは禁物です。

3.キレイな水ですすぎ(5分)

洗い終わったら、次はすすぎの工程です。

まずぬるま湯で簡単にバッグの表面を流します。

  • 洗面台にぬるま湯を張る
  • 手で優しくすすぐ
  • ぬるま湯を張り替えてすすぐ
  • これを3,4回繰り返す

ここでも注意したいのが、すすぎ過ぎるのは禁物です。大体の洗剤が流れたと思ったらそこまでにしましょう。形崩れの原因になります。

4.脱水は手で軽く握る程度に(3分)

洗濯機で脱水したらバッグの形が崩れる可能性があるので、手で軽く握って水分を切ります。

脱水後に多少水分が残っていても大丈夫。間違っても握りこぶしで力づくで絞ったりはしないでください。

5.ハンガーで吊るして扇風機を当てて日陰干し(半日)

部屋の日陰になる場所にハンガーでバッグを吊るして、扇風機の風を当てながら干します。

干した最初は水が残っているので水滴が床に落ちてくるのでバスタオルなどを置いて対策しましょう。

しっかり乾いたら防水対策もしっかり施しましょう。靴向けの防水スプレーをやさしくかけてあげるのも手です。

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

 

【Before】手洗いする前のバッグ

今回手洗いをしたマンハッタンポーテージのバッグ。洗う前の状態はこのような感じでした。本当に汚い。グロ写真注意レベルです。

f:id:yu-eagles:20161219164740j:plain

そこで今嗚咽を覚えたあなた。汚い写真を見せてしまってごめんなさい。

久しぶりに使おうと思って押入れから出してきたらこれですよ。本当にびっくりです。バッグが普段から汗とか汚れを溜めているってことがよくわかりますね。

【After】洗い上がりのキレイなバッグ

半日干して、触ってみて乾いていれば洗い上がり、完成です。

すっかりキレイになった私のマンハッタンポーテージのトートバッグ。かなりスッキリしましたね!バッグに向かって「今まで汚くしていてごめんよ、、」って謝りたくなりました(笑)。

f:id:yu-eagles:20161219163822j:plain

 

 

おわりに

今回は、マンハッタンポーテージのバッグを自宅で手洗いする方法をご紹介しました。

普段から持ち歩いている愛用のバッグほど、腕から汗が染み込んでいたり、砂埃や皮脂よごれ、タバコなどの汚れが付いています。お金をかけずに自宅で手洗いして、キレイなバッグで外出を楽しみたいですね。

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。